2021年1月 ひつまぶし弁当100食配布!

今回は、コロナウイルス感染症による緊急事態宣言に伴い

役場(福祉課)、みなみ野自治会、保健所から許可を得て、

お弁当を配布する形式に切り替えました。

お弁当を受け取った参加者は、なんと99人でした!!


コロナ対策は、スタッフの検温、マスク・手洗いの徹底、アルコール消毒など。

密を避けるため、調理は森もりハウス、配布は集会所と分けました。

お弁当の受け取り時間は予約時に指定して、集会所内は一方通行にしました。


今回のメニューは【食べて応援!ひつまぶし(うなぎ丼)!】

豪華な食材ですが、前回と同様に国の助成を受けた

西部ライオンズと埼玉県子ども食堂ネットワークの【食べて応援】企画です。

お弁当は、国産うなぎのひつまぶし(うなぎ丼)だけでなく、

チンジャオロース風牛肉の炒め物、ブリ大根、

デザートに牛乳プリン(イチゴソースかけ)もつけました。

受け取りにきた参加者から「1人分がこんなにいっぱいで良いの?」

「このレタス12月にお土産で貰って美味しかったから、嬉しい」

という声をいただきました。


今回は一緒に食べていないので、子どもや家族の様子が分からなかったのですが、

LINEで感想を伝えてくれた参加者も多くいました。

「うなぎが美味しくて、子どもがすごくよく食べました」

「おかずがやさしい味つけで子どもも食べやすくて良かったです」

「うちの子はブリ大根が大好きでした」

100食配布ということで、前日の朝から下準備で大忙しでしたが(;'∀')

みんなに喜んでもらえて良かったです~♪

【ご協賛・ご支援】

サポーターの主山さんから、味噌をたくさんいただきました。

ブロンジェリー風の杜さんからパンを50個、

ICTVスマイル農場さんからレタスを50個、

フードバンク東松山さんから卵を50個いただきました。

地域の方から食材をご提供していただけるので、毎回非常に助かっています。

また、今回はお弁当配布のみということで、

みなみ野自治会のご厚意でみなみ野集会所を無料で貸していただきました。

今回もたくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。