2021年2月 ソイ丼&フルーツゼリー

今回の森もり食堂も、緊急事態宣言に伴い、役場(福祉課)、みなみ野自治会、

保健所と相談したうえで、お弁当を配布しました。

今回お弁当を受け取った参加者は、全部で86人。


コロナ対策は、スタッフの検温、マスク・手洗いの徹底、アルコール消毒など。

密を避けるため、調理は森もりハウス、配布は集会所と分けました。

お弁当の受け取り時間は予約時に指定して、集会所内は一方通行にしました。


今回のメニューは【ソイ丼&フルーツゼリー】

ソイ丼とは、さいたま市の給食メニューで、

大豆とひき肉、野菜をカレー風味の甘辛い味にしたものです。

ソイ丼の他に、ちくわの天ぷら(ポテトサラダ入り)、昆布の佃煮、手作りメンマ、

彩りにレタスを添えました。デザートは、フルーツゼリーです。

メンマばかり食べた子、ソイ丼のお豆を中心に食べた子、

コーンが苦手でもソイ丼のコーンは食べたという子。

子ども食堂としてみんなで集まることは、今はできませんが、

子どもと家族が喜んでくださっているのでお弁当を配布して良かったです。


【ご支援・ご協賛】

風の杜さんからパンを40個、ICTVスマイル農場さんからレタスを70個いただきました。

レタスは水洗いする必要がなく、

お弁当にそのまま添えられるので(水っぽくならずに)とても助かっています。

サポーターの井上さんから、お米5キロ、パスタ5キロ、大人用マスクをいただきました。

お弁当を100食つくるにあたってお米を非常に使うので、

お米の支援はとてもありがたいです。

地域の方から食材をご提供していただけるので、毎回非常に助かっています。

今回もたくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。