【こども会議】開催レポート
5月17日に開催された『こども会議』
今回は「公園でみんなが気持ちよく過ごすために、こどもから町の人に伝えたいこと」をテーマに、幼児から大人まで11名が集まりました。
当日は、ただ意見を出すだけでなく、みんなでステップを踏んで話し合いました。
STEP 1:アイスブレイクゲーム & ルール確認
5月17日に開催された『こども会議』
今回は「公園でみんなが気持ちよく過ごすために、こどもから町の人に伝えたいこと」をテーマに、幼児から大人まで11名が集まりました。
当日は、ただ意見を出すだけでなく、みんなでステップを踏んで話し合いました。
一人ひとりが安心して意見を言えるように、簡単なゲームで緊張をほぐし、「話し合いでたいせつなこと」をみんなで約束しました。
STEP 2:公園で「やりたいこと」を書き出す
一人ひとりが安心して意見を言えるように、簡単なゲームで緊張をほぐし、「話し合いでたいせつなこと」をみんなで約束しました。
「バスケしたい」「たき火したい」など、まずは自由なアイデアをたくさん出しました。
一人ひとりが安心して意見を言えるように、簡単なゲームで緊張をほぐし、「話し合いでたいせつなこと」をみんなで約束しました。
「バスケしたい」「たき火したい」など、まずは自由なアイデアをたくさん出しました。
STEP 3:公園で「困っていること」を書き出す
「草ぼーぼー」「冬に水道が使えない」など、今の問題点を共有しました。
STEP 4:「みんなのために」どうするか話し合う
やりたいことと困っていることの共通点を見つけ、「ボールが道路に出ないようにフェンスは作れないかな?」「公園での自転車練習は、遊ぶ人と場所を分けられないかな?」など
自分の楽しさだけでなく「みんなが気持ちよく過ごすための方法」を真剣に考えました。
こどもたちの視点が、どんどん「みんなのために」へ切り替わっていく素敵な時間になりました。
0コメント