第3回 2019年9月22日【カオマンガイ】

森もり食堂は、子どもがだれでも参加できる、子どもの居場所(子ども食堂)です。

今回も乳幼児から大人(保護者の方)までたくさんの方が参加してくれました。

小学生の参加も少しずつ増えてきました。小学生は、子どもだけでも参加できます。


10時~11時、乳幼児は自由遊び、小学生は『森もり自習室』で勉強です。

『森もり自習室』では、宿題をしたり、教材をコピーして解いたり、ボランティアスタッフに質問したり…ご飯前にみんな集中して頑張っていました!

11時~みんなで、実験『自分好みのポカリスエットを作ろう』を行いました。

子どもだけでなく大人の方も楽しんでいました。

11時半、配膳スタート。小学生・幼稚園生は率先して盛り付けを手伝ってくれました。

12時~13時、ランチタイム。最後に、じゃんけん大会をして解散です。

14時まで開いているので、小学生の子どもたちは最後まで盛り上がっていました。


<今回のメニュー>カオマンガイ&いももち

カオマンガイはタイ料理で初めて食べる人も多かったのですが、「お肉が柔らかくておいしい」「タレの味がいい」と評判でした。

いももちは、みたらし・しょうゆ・エビ塩・あんこから、味を選べるようにしました。

いただいた野菜で、カボチャサラダや、ニラとナスと大根の卵スープもつくりました。

おかわり自由なので、たくさんおかわりしてくれた子もいました。


高校生ボランティアスタッフ

地元の高校生が3人、ボランティアスタッフとして参加してくれました。

一緒に勉強したり、すごろくをしたり、オセロをしたりと、楽しく活動できました。

親や友達のように日頃接する機会の少ない高校生と一緒に活動することで、新しい価値観に触れ、子どもたちにとって良い刺激になったのではないかと思います。


<協賛・ご支援>

サポーターの安藤さんからナス・キュウリ・カボチャ・ニラ、埼玉子ども食堂ネットワークから大根をいただきました。

ナスとニラ、大根はスープに、キュウリとカボチャはサラダにしました。

おとちゃんからたくさんのお米をいただきました。

吉見の『ブロンジェリー 風の杜』さんからパンを、坂戸の『marumi café』さんからマフィンをいただきました。

パンもマフィンも「おいしい!」と子どもたちに大人気です。

エシカルライフカフェリーフさんからチョコワをいただき、じゃんけん大会でのお土産としました。